サイトマップ

印刷

保健体育(柔道、マラソン)

<柔道の取り組みについて>

 

本校では、水泳学習が終わった9月後半~12月まで、体育間の半分に畳を敷き、柔道場にして全校で柔道の授業に取り組んでいます。

本校での取り組みの歴史や、取り組み方法、授業研究等についての情報を掲載します。

 

 ☆ 柔道納めについて

(平成27年度柔道納めは12月12日(金)を予定しています。)

 

 

              

 

受け身 学習発表(1年生→2年生→3年生)


       各学年集団で、受身の集団発表をしました。

 

教員組み手

マット倒し

145cmのロールに巻いたマットを4本

すべて倒しきるまでのタイムを競います。


個人戦・団体戦(生徒対生徒)
  

   生徒同士の試合。               審判が二人で試合をみています。
 

模範演技 講話(国士舘大学 鈴木桂冶先生 アテネオリンピック金メダリスト)


   鈴木桂治先生と模範試合                 ビクともしません。

 

鈴木桂治先生は、たくさんの技を見せていただきました。

先生にみせていただいた技や、先生の迫力とやさしさを生徒たちは肌で感じとっていました。

鈴木先生、本当にありがとうございました。

 

当日は、たくさんの参観の皆様の盛大なご声援を賜りました。

    また、柔道の取り組みにご協力していただいた皆様に感謝いたします。

 

 

 

<参考> 

○ 平成23年度 公開研究会「柔道」報告 知的障害特別支援学校における柔道の取り組みのねらい

 

○「柔道」授業の流れ リンクをご覧ください。

 

 

 

<マラソン大会(持久走)について>  世田谷公園 

 

平成27年度のマラソン大会は、2月19日(金)を予定しています。

 

 

 

柔道の単元が終わると、1月~3月の期間に体育の授業での持久走の授業を行っています。雨天時以外は各クラスがかわるがわる世田谷公園を走って健康増進、体力向上に励んでいます。

3月には毎年全校でのマラソン大会も開かれ世田谷公園で取り組みの成果を発揮しあいます。

 

 

≪マラソン大会の様子≫

 

準備中・・・・

 

 

 

 

 

〒154-0001 東京都世田谷区池尻1-1-4
電話 : 03-3424-2525 ファクシミリ : 03-3424-4433